美のBlog / INFO GRAND

健康・美容・恋愛・その他の悩み関連を記事にしました。

お腹まわりのダイエットは、男女問わず切実な悩みです。

特に女性では、胃腸のほか子宮や卵巣などの大切な臓器が詰まっている部分であるにもかかわらず、骨がないために臓器を守るものがありません。

そのため、体は脂肪によって防御しようとするのです。

逆にいえば、ある程度のお腹の脂肪は体の自然な自己防御といえるのですが、明らかにポッコリしすぎているのは問題です。

効率的にお腹をダイエットするためのコツをご紹介します。


■ダイエット法は原因によっても異なる

お腹のダイエットをするには、まず脂肪のついた理由を分析することから始めます。

単純に皮下脂肪がつきすぎている場合は、有酸素運動をおこなって脂肪を燃焼させるのが効果的でしょう。

ウォーキングやエアロビクス、水泳などがおすすめです。

特に下腹がポッコリしている場合は、実は便秘による場合もあります。

頑固な便秘に苦しんでいる人は、食物繊維のほか、酵素をたっぷり摂取しましょう。

一時期ブームとなった「朝バナナダイエット」は、お通じを良くする効果がありますので、おすすめです。

また骨盤がゆるんでいることでも、お腹まわりに脂肪が乗りやすくなります。

骨盤を引き締めるストレッチや、整体・エステなどで矯正を受けるのも1つの方法です。


■冷えはお腹ダイエットの大敵

女性は冷えやすいといわれますが、下腹部は特に冷えが起こりやすい部位です。

自分は冷えていないと思う方でも、おへそから下に手をあててみるとひんやりすることはよくあるものです。

冷えているということは、血流が悪くなっている証拠ですから、脂肪も燃焼しにくくなるどころか、セルライトがつきやすくなりますます痩せにくくなっていきます。

最近は冬でも、お腹や脚を冷やすようなファッションをしている女性が多いのですが、女性は特に子宮まわりはしっかり温めましょう。

冷えは脂肪がつきやすいだけではなく、不妊症の一因にもなりかねません。

夏もシャワーだけで済まさず、半身浴などでしっかり下半身を温めましょう。

体を締めつけすぎる下着も、血行を悪くすることから冷えの原因になります。

また余分な水分がたまっていることで、むくみから下腹部がふくらんでいる人もいますので、リンパマッサージで老廃物を流すのも効果的です。

自分でもできますが、お腹まわりのリンパは複雑ですので、専門のリンパドレナージュなどを利用するのがおすすめです。


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骨盤とダイエットには密接な関わりがあることは、女性なら誰もが聞いたことがあると思います。

産後の女性が太りやすいのも、骨盤がゆるんでしまうために、脂肪が乗りやすくなってしまうのが一因です。

出産していなくても、日々の姿勢や歩き方などが原因で骨盤がゆがみ、お肉のつきやすくなっている女性は多いはずです。

骨盤を正しい位置に矯正することで、痩せやすい体を作りましょう。


■骨盤のゆがむ原因とは?

骨盤をゆがませる原因には、さまざまなものが考えられます。

脚を組むクセもそうですし、猫背などの姿勢の悪さも一因です。

また左右のどちらかにだけ重心をかけるなど、体のバランスが悪くなるのも骨盤のゆがみにつながります。

さらに加齢や運動不足によっても、骨盤を支える筋力が低下することで骨盤が開きっぱなしになり、内臓が下がってきてポッコリおなかになってしまいます。

また出産はもちろん、O脚やX脚も骨盤をゆがませますし、股関節のアンバランスも一因となります。

あぐらをかいて座った時、左右の開きに差があれば骨盤がゆがんでいる可能性があります。


■整体やエステで骨盤矯正!

骨盤の位置を正常に戻すだけで、一気にウエストが数センチ減る。

これはテレビのダイエット特集などでよく見られる裏ワザです。

姿勢を良くするだけで、下腹のポッコリをある程度解消できるのは本当です。

脂肪が減ったわけではありませんが、見た目に大きな違いが出ます。

しかし自分で意識して骨盤や姿勢を良くしようと思っても、ずっとキープするのは難しいでしょう。

そこで、整体やエステで骨盤矯正をおこなうのも1つの方法です。

プロの手技によって、少しずつ骨盤を調節していきます。

良いお店を選べば、無理なく骨盤のゆがみを修正することができます。

エステでは骨盤に圧をかけるマッサージをおこない、整体ではさまざまなポーズをとりながら矯正することが多いようです。

また「2人でおこなうヨガ」ともいわれるタイの古式マッサージも骨盤矯正に効果的といわれています。

女性なら一度は通って、自分の骨盤を整えてみるのも良いのではないでしょうか?


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難聴の中には、耳鳴りをともなうものもあります。

一般的に耳鳴りは一時的なものが多いのですが、頻繁に起こる場合は耳に異常が起こっているケースも考えられますので、軽く考えず一度耳鼻科で相談してみることが大切です。


■耳鳴りは異常を知らせるサイン

キーンという高音や、ザーというノイズのような耳鳴りの多くは、内耳にある「蝸牛」という器官に、何らかの異常が起こったことを知らせるものです。

実は耳鳴りは、誰もが日常的に聞こえるものといわれ、無音の部屋にいると多かれ少なかれ聞こえることがあるのですが、通常は周りの音にかき消されるくらいの小さなものです。

しかし蝸牛に障害が起こると、音の調節機能に狂いが生じ聞こえないはずの耳鳴りが聞こえてしまうようになります。

一過性のものであれば気にする必要はありませんが、何度も続いたり難聴をともなってきた場合は、すみやかに受診しましょう。

特に感音性難聴において、耳鳴りを訴える患者さんが多いとされています。


■突発性難聴における耳鳴り

ある日突然、原因不明の難聴が起こる突発性難聴では、耳鳴りをともなう患者さんが非常に多くみられます。

中には、完治した後でも耳鳴りだけがしつこく残るケースもあります。

突発性難聴とよく間違われる疾患の1つが「メニエール病」です。

回転性のめまい・耳鳴り・難聴の3つがセットであることが多く、内耳の「内リンパ」という液が過剰に貯まるのが原因とされています(内リンパ水腫)。

その他、低音だけが聞こえなくなる「急性低音障害型感音難聴」においてもブーンという耳鳴りをともなうのが基本です。

水の中にいるような聞こえの悪さが特徴となります。

上記のほかにも、耳鳴りをともなう難聴は非常に多く、難聴患者さんの約半数が、耳鳴りを訴えるとの報告もあります。

難聴と耳鳴りには密接な関連性がありますので、いつもと様子が異なる時には迷わずに耳鼻科を受診しましょう。


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低音性難聴とは、低い周波数の音の聞こえが悪くなる難聴です。

中でも「急性低音障害型難聴」という、急性の感音性難聴が代表的です。

ALHLと表記されることがあります。

30代の女性に多く発症することが分かっており、ストレスや疲労が一因と考えられています。


■低音性難聴ってどんな病気?

突然、耳鳴りや耳のつまった感じから始まることの多い病気です。

音が割れて聞こえる、響いて聞こえるなどの症状もあり、日常生活では、かならずしも聞こえが悪いという症状が目立つわけではないようです。

上記のような症状は、中耳炎や外耳炎と類似していますが、聴力検査をおこなうことで診断がつきます。

男女比としては1:3で女性のほうが多く、平均年齢としては30代後半がもっとも多くなっています。

急性低音障害型難聴は、原因不明であることが定義の1つですが、実際は精神的ストレスや疲労、睡眠不足などが引き金と考えられています。

メニエール病の原因と似ており、どちらの場合も性格的には真面目、完璧主義、我慢強いなどの傾向がみられるといわれています。

またメニエール病と同様、内耳にあるうず巻き状の「膜迷路」(内リンパ)に過剰に水がたまってふくらむ「内リンパ水腫」がみられることもあります。


■低音性難聴の治療法

まずは心身の休息を心がけた上で、栄養剤としてビタミン剤や、血流を改善する薬が処方されます。

内リンパ水腫がある場合は、浸透圧利尿薬である「イソソルビド」が投与されます。

味がひどく飲みにくい難点はありますが、点滴よりも副作用が少ないメリットがあり、低音性難聴の改善も期待できます。

さらに必要に応じてステロイド薬が検討されたり、入院による治療をおこなうケースもあります。

急性低音障害型難聴は比較的予後は良いとされ、突発性難聴に比べると治癒率は高くなります。

適切な治療を受ければ、約6割の患者さんが完治し、後遺症の残る人が2割、治らない人が2割との報告があります。

また男性患者の場合、完治すると再発が起こりにくいのに対し、女性患者では再発を繰り返し、次第にメニエール病へ変化する人がいます。

治療が遅くなるほど進行が進みますので、早めの受診が肝心です。


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産後ダイエットを成功させるためには、いくつかのコツがあります。

おもに「骨盤の引き締め」と「母乳育児」がポイントといえるでしょう。

さらに美への意識をキープすることも重要な要素です。


■産後ダイエットを成功させる3つのコツ

1.母乳に良い食事を徹底する!

産後ダイエットの大前提といえるのが、母乳を赤ちゃんにあげること。

授乳はそのままダイエットとなり、体重のもどりを良くします。

食事は量よりも内容を見直し、母乳に良い食べ物を積極的にとり入れましょう。

母子手帳などにも掲載されていますが、それらはまさにダイエットにもつながる食事。

ちなみに「おもちがいい」といわれていたのは昔の話で、現在では母乳を詰まりやすくすることが分かっています。

2.骨盤を引き締める!

妊娠中、そして分娩時に開いた骨盤をきれいに閉じさせることは、ダイエットのみならず、健康のためにも望ましいことです。

まずは産後、2~3日はベッドでゆっくり過ごし、骨盤が自然に閉じていくのを待ちましょう。

すぐに起き上がると、中途半端に閉じた状態のまま固定されることがあります。

産後のニッパーやガードルなどは、説明書きに従ってなるべく早めに装着を。

これらは産後すぐに使うものが多いと思います。

そして産後1ヶ月が過ぎたら、骨盤のエクササイズなどもとり入れましょう。

3.目標を立てる!

産後は、新生児のお世話でてんやわんやの状態。

さらに2人目となると上の子の育児もあるため、自分のことにかまわなくなるお母さんも多いものです。

実は産後ダイエットを成功させる最大のコツは、美意識を維持し、「何ヶ月後までに○キロ痩せる!」という目標を掲げることにあります。

多くの女性が出産前までは自分の体型や美容に気をつかいますが、特に2人目の子どもが産まれたあたりから一気にどうでもよくなるケースが多くみられるのです。

「妊娠前の体重にもどす」でも「この洋服を着られるようにする」でも何でもいいですので、忙しい育児の中でもほんの少し自分に手をかける時間をもち、つねにどこかで「なるべくキレイでいよう!」と思うことが大切です。


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産後ダイエットのためには、何といっても授乳が第一です。

授乳するだけでも、体はかなりのエネルギーを消費します。

人によっては、面白いようにみるみる体重が落ちていくでしょう。


■半年間は完全母乳を目標に!

産後すぐに仕事にもどらなくてはいけないお母さんや、病気などで授乳が難しいお母さんはやむを得ないのですが、そうでない場合はぜひとも完全母乳を目標としましょう。

母乳は飲んでいる量が見えないため、赤ちゃんがちょっと泣いただけで「足りていないのでは?」と不安になるお母さんも多いのですが、そんな時はレンタルで赤ちゃん用の体重計を借りるのがおすすめです。

体重をチェックして、順調に増えているなら安心できます。

できれば産後6ヶ月はミルクを与えず、完母で育てたいところ。

産後ダイエットがもっとも効果的といわれるのが半年までの間ですし、赤ちゃんにとっても離乳食が始まるまで母乳だけで育つことは最高なのです。


■ムリな食事制限はNG!

「母乳をあげていれば痩せるって聞いたのに…」と、なかなか減らない体重にあせって、ついつい食事を制限してしまう人はいないでしょうか?

でも、それは危険です。

なぜなら、授乳中の体は母乳を作るために優先的に栄養を使うため、入ってくる栄養が足りなくなれば、その分お母さんの体に負担がかかるからです。

たとえば抜け毛が増えたり、歯がもろくなったり、肌が荒れたり…

もちろん内臓に不調をきたすおそれもあります。

たしかに母乳だけで何キロまで落とせるかは、個人差があるものです。

しかし授乳中は食事を減らすよりも、その内容を見直しましょう。

いくら通常時より摂取カロリーが多くてOKといっても、好きなものを好きなだけ食べていては、人によっては体重増加につながります。

特に、もともと甘いものや脂っこいものが好きな人は、母乳の質を良くするためにも少し控えめにしましょう。

母乳をおいしくする食事は、昔ながらの和食といわれます。

生魚は、母乳を生臭くするため避けたほうがいいのですが、大豆製品や野菜、海藻、白米など、和食には母乳に良いものがいっぱいです。

こういった食事なら、満腹になるまで食べても太ることはあまりないでしょう。

赤ちゃんのためにおいしい母乳を出すことが、そのままお母さんのダイエットにつながることには、偉大な自然の知恵を感じます。


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Aカップの胸にコンプレックスをもっている人は多いもの。

貧乳とかまな板などと呼ばれ、女性なら悩んでしまうと思います。

胸の脂肪をつけるため、良質なタンパク質を積極的に摂取すると同時に、Aカップの人は物理的な方法をとり入れるのがもっとも効率的です。

バストアップマッサージや、場合によっては豊胸手術を視野に入れてもいいでしょう。


■マッサージで脂肪を胸へシフト

バストアップマッサージは、Aカップの人でも効果があることが分かっています。

リンパと血管の流れを良くして、乳腺に刺激を与えましょう。

1.まずは胸の正面で手のひらを合掌し、ぐーっと押し合わせます。

2.片腕を上げて、二の腕の脂肪を柔らかくするイメージで、約5分間マッサージします。

3.柔らかくなった二の腕のお肉を、胸に流し込むイメージで、約15分間、寄せ集めながらマッサージをします。

その際、ワキ下のリンパを通るようにするのがポイントです。

これを毎日続けるだけで、バストアップに効果があります。

脂肪は、私たちが思う以上に流動性のあるものです。

「流す」「かき集める」という行為を甘く見てはいけません。

入浴時におこなうと、血行が良くなっていますので、いっそう効果が期待できます。


■メスを使わない豊胸手術もある

美容外科やクリニックで受けられる豊胸手術も、Aカップ女性の強い味方です。

最近ではメスで切開しない「プチ豊胸」もありますので、誰でも手軽にサイズアップすることができます。

ヒアルロン酸をバストに注入するだけの方法では、最大2カップまでアップが可能です。

数回に分けて注入すれば、周りに気づかれずに大きくすることもできるでしょう。

注射なのでダウンタイムもなく、施術時間もほんの15分ほどです。

もっと劇的にサイズを上げたいなら、シリコンバッグを入れるのも1つの方法ですし、おなかやおしりの脂肪が多いなら、脂肪吸引した自分の脂肪をバストに注入する「脂肪注入法」というものもあります。

予算や、自分の希望に合わせて、施術の方法を選択しましょう。

また口コミなどを念入りに調べて、腕の良い医師にかかることも大切です。


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普段の姿勢とバストには密接な関係があるのをご存知ですか?

背中と胸は表裏一体。

美しい姿勢を作る、つまり肩甲骨をストレッチすることは、そのまま胸を大きくする方法にもつながるのです。

姿勢の悪い人は、たいてい肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっています。

肩甲骨を動かすエクササイズを日常にとり入れて、バストアップにつなげましょう。


■背中の余分なぜい肉をとる!

両腕を後ろにまわし、背中で両手を握手します。

届かない人は、両手でタオルをつかんだままおこなってもOKです。

そのまま10秒間キープし、左右それぞれおこないます。

肩甲骨周りのコリがほぐれ、背中のぜい肉もスッキリとしますよ。


■バストを押し出すエクササイズ!

両ヒザを床について、両腕を肩幅よりやや広めに開き、手を床につけます。

そのまま胸をできるだけ床に近づけましょう。

腰の高さは変えず、胸だけを沈めるのがポイントです。

その状態で、上体を左右それぞれにひねります。

肩甲骨が浮き上がり、胸の筋肉が刺激されるのを感じるでしょう。


■肩甲骨を動かすだけで汗をかける!

足幅を少し開いて立ち、胸を張って、その場でジョギングのマネをする要領で、両腕を前後に小刻みに動かします。

この時、肩甲骨から腕を動かすことを意識してみてください。

しばらくやっているだけで、体がポカポカしてきて発汗します。

バストアップはもちろん、ダイエットにも効果的ですよ。


■生活の中で肩甲骨を意識する!

たとえば掃除機をかける時も、大げさなくらいに腕を使いながらかけましょう。

肩甲骨が動くのを感じることが大切です。

布団の上げ下ろしは、肩甲骨にとって非常に良い運動になりますので、肩こり解消に推奨するドクターもいるほどです。

窓ふきも最高のエクササイズ。

手首だけではなく、腕の付け根から大きく動かす感じでおこないましょう。

このように、肩甲骨に日ごろから意識を向けることで、姿勢を良くし、結果的に胸を大きくすることができます。


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ダイエットしたいけれど、面倒なのは続かない…

そんなものぐさタイプな人には、日常の中で簡単にできるダイエットが一番です。

「ついで」「ながら」にできるダイエット法をご紹介します。


■通勤途中やオフィスでできるエクササイズ!

特に夏になると、二の腕のたるみが気になってきます。

通勤・退勤時の電車待ち時間などを利用して、バッグを使ったエクササイズをおこなってみましょう。効果は抜群です。

1.バッグを持ってまっすぐに立ち、持ったほうの腕を少しずつ後ろに上げます。

2.限界まで伸ばしたら、肩が動かないように固定してヒジから先を内側に曲げます。

3.曲げる、伸ばすを10回つづけましょう。左右いずれもおこないます。

バッグが重ければ重いほど、良い刺激を二の腕に与えることができます。

オフィスのデスクでこっそりできる太ももエクササイズもあります。

1.椅子の背もたれから背中を離して、お尻をやや浮かせるように座ります。

     両膝はこぶし大くらい空けておきましょう。

2.左右の膝と太ももがぴったり吸い付くように近づけていきます。

  特に内ももを意識しましょう。

3.そのままの状態で10秒キープし、5~6回繰り返します。

  背中がだんだん丸まらないよう気をつけてください。


■深呼吸ダイエット

さらに簡単なのが、正しい呼吸をすることです。

私たちが普段意識せずにおこなっている呼吸は、実はダイエットと密接な関係があります。

正しい呼吸法を身につけると、脂肪が燃焼しやすくなり、気づいたら何もしなくても痩せやすい体になるといわれています。

鼻から吸って鼻から吐きだします。

まず吸った時に、下腹部が8割ほどふくらんだところで一度息を止めましょう。

その後、また鼻から吸って限界までふくらませます。

次に、鼻からゆっくり糸を出すようなイメージで少しずつ息を吐きだします。

完全に吐きだしたと思っても、実はまだ肺に空気が残っていることがありますのでさらに最後まで出し切ってください。

1呼吸につき12秒間はかけるのがルールです。

下腹部をしっかりふくらませ、しっかりへこませる、つまり腹式呼吸が大切になります。

痩せにくい人は大体、胸だけで浅い呼吸をしていることが多いため、正しい呼吸法をマスターして脂肪を燃えやすくしましょう。


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