自分の正しいバストサイズを知ることは、
最適な下着選びの基本になります。

下着を新調するたびに、現在のサイズを測ることが大切です。

できれば人に測ってもらったほうが正確ですが、
自分でもコツを覚えればマスターすることができます。


■下着をつけたまま計測するのが良い

バストサイズを正確に測定するためには、
人によっては下着をつけたままのほうが良いといわれます。

これは加齢によって、バストが垂れたり、
横に流れてしまう人が多いからです。

若くハリのあるうちは裸のまま測ってもいいのですが、
自信がなくなってきた人は、
1番つけ心地のいいブラジャーをつけた状態で測りましょう。

鏡の前に立ち、姿勢をまっすぐにしてメジャーを持ちます。

背中から前にまわし、アンダーサイズの場合は
胸のふくらみのすぐ下にメジャーを置きます。

この際、鏡で水平になっているかどうかをかならず確認しましょう。

サイドや背中で斜めになっていると、数センチの誤差が生じてしまいます。

メジャーの重なったところに指を1本入れて、深く呼吸をします。

自然な状態だと感じたら、指で押さえて数字を見ましょう。

トップバストの時は、乳首の上を通るようにしてメジャーを水平にまわします。

まわしたら一度深呼吸をすることが、正確に測るコツです。


■下着は購入前に試着を

アンダーとトップの数字が分かったら、カップサイズが導き出されます。

しかし5センチ刻みですので、
人によってはどちらを選ぶべきか悩んでしまうこともあるでしょう。

実際は商品によっても微妙に異なりますので、
購入前には試着をすることが大切です。

お洋服ならかならず試着をする女性も、
下着はカップとアンダーの数字だけで
パッと買ってしまう人も多いものです。

しかし美しいバストを保つためにも、
違和感のない下着をつけることが重要ですので、
ぜひ試着室を活用するようにしましょう。

本当に自分にぴったり合ったブラジャーをつけた時には、
どこにも違和感がありません。

少しでも「このへんがちょっと…」と感じる時は、
つけ方を見直すと同時にサイズを変えてためしてみましょう。


おすすめ!!
業界初!自宅で出来る【体型別】【コース別】のバストアップ法「Hurry UP!!」