朝は一日の始まりです。

そんな朝の時間に、ストレッチで循環を良くしておくことで、代謝アップがはかりやすくなります。

朝は何かと忙しいと思います。

でも、一日のうちで最も習慣化しやすい時間帯でもあるのです。

そんな朝を味方につけて、ダイエットしましょう。

日頃から運動不足の方も、こんな朝のストレッチから始めてみてはいどうでしょうか?

それでは、朝ストレッチの方法をご紹介します。


〈首・手・足ほぐし〉

①朝起きたらまず、お布団に座ったままでもよいので、首を回します。

右まわり左まわり5回ずつ。

②次に両手・両足をグルグル回します。

右まわり左まわり5回ずつ。


〈両手上げ伸ばし〉

①脚を前後に大きく開き、両腕は耳横に付けるように上に伸ばして、頭の上で両手を合わせます。

②上半身をまっすぐにしたまま、ゆっくり膝を曲げたり伸ばしたりします。

10回を目安に繰り返します。

※上半身の体重が刺激となって、下腹部、太ももの引き締め効果が期待できます。

お尻の筋肉を柔らかくし、引き上げるのでヒップアップにも良いです。


〈開脚伸ばし〉

①両足を大きく開いて背筋を伸ばし、両手を肩の高さで前に伸ばします。

②両手をできるだけ遠くに伸ばしながら、前屈します。

この時背中が丸くならないよう注意して下さい。

③上体を起こしたら、両肘を曲げ、背中に近づけるようにして肩甲骨を締めます。

10回を目安に繰り返します。

※肩甲骨周辺や背中のコリをほぐすので、上半身がスッキリします。

また、上体を支える腹筋や内ももの筋肉も強化されます。

毎朝目覚めに、10分間だけでも自分の体を意識してみましょう。

そうすることで、一日が軽やかに過ごせるようになるはずです。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」