ダイエット…

その方法には様々なものがありますが、
もっとも効果があると言われているのがジョギング。

そのジョギングで最も効果的な時間帯はいつだと思いますか?

正解は…

朝です。

それも、朝ご飯を食べる前です。

朝起きてすぐジョギングをすると、
他の時間にジョギングしたときよりも
高いダイエット効果を得ることができます。

「どうして夜よりも朝の方がダイエット効果が上がるの?」

その理由を今回はわかりやすくご説明します。

ジョギングを行うと人の体はジョギングを始めてから
20分の間は炭水化物をエネルギーに変えて走ります。

20分を過ぎると、今度は炭水化物ではなく
脂肪をエネルギーに変えるようになるので、
脂肪がどんどん燃焼されて痩せていきます。

なので、ジョギングでダイエット効果を得る
には20分は走らなければいけません。

なかなか20分走るのはキツイです。

これでは継続して続けることができず挫折し
てしまう可能性が高いです。

しかし、朝にジョギングをすると、
炭水化物は寝ているときに消費していて
体に残っていないのですぐ脂肪をエネルギーに変えてくれます。

なので、20分走らなくてもジョギングを始めて
すぐに脂肪が燃焼されていきます。

朝のジョギングは
「ジョギングでダイエットしよう!」

と考えている方にはとってもオススメです。

朝が一番ジョギングの効果を得られるとわかっていても
早起きをするのは朝が苦手な人にはとても大変ですよね。

なので、そういう方は平日ではなく
休日の朝にジョギングしてみてはいかがでしょうか?

平日だと会社や学校に行く前ですから、
朝の5時や6時に起きなければいけません。

しかし、休日ならもう少しゆっくり寝て
8時や9時頃からジョギングを始めることもできます。

これならジョギングを苦痛に感じることなく続けていけますよね。

何よりもジョギングは継続して行うことが大切ですから、
どうしたら苦痛に思うことなく続けていけるか自分なりに
工夫していくと楽しみながらダイエットすることができると思います。

また、ジョギングする際のシューズ…
これがけっこう大事なんですね。

「シューズなんて普通のスニーカーでいいんじゃないの?」

と思うかもしれません。

最初のうちはスニーカーでも構わないのですが、
継続していくにはスニーカーではなくランニング専用の
シューズでないと足に大きな負担をかけてしまいます。

安全にランニングダイエットを行うためにも
シューズ選びはとっても大切なんです。

まずシューズを購入する前にスニーカーで
コースを走ってみましょう。

走ってみて「続けていけそうだ!」と思ったら
ランニング専用のシューズを購入しましょう。

ランニングシューズにはマラソンシューズと
ジョギングシューズの2種類のタイプがあります。


・マラソンシューズ

→速く走ることを目的に作られたシューズ


・ジョギングシューズ

→体への負担を軽減させて、安全に走る事を目的に作られたシューズ

2つのタイプは似ているようですが、このような違いがあります。

タイプの違いをしっかりと理解した上で
シューズを選ぶようにしましょう。

費用はケチらない方が良いですが、
最初からあまり高いシューズは購入しない方が良いでしょう。

お店で履いたときは「これだ!」と思っても、
いざ走ってみると「なんだかイマイチ…」
ということもあります。

なので最初は予算を決めてその範囲内で自分に合った
シューズを選んだ方が損をすることが少ないと思います。

もしも、ランニングしている間にだんだん足に合わなくなってきたら、
すぐにシューズをチェンジしてください。

合わないシューズを履き続けると膝を痛めてしまいます。

自分に合ったシューズで安全に
ランニングダイエットを楽しみましょう。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」