以前は「ちょっと太ったな」と思っても、
少しのエクササイズで元の体型に戻っていたのに…

ここ最近はめっきり痩せにくくなってきた…

そう感じている方にオススメなのが、
「体幹(たいかん)トレーニング」です。

まず、体幹ってどこにあるの?

と思う人も多いと思います。

体幹とは、書いて字のごとく、体の幹の部分、
つまり中心となる部分の事です。

お腹周りをイメージする方が多いかもしれませんが、
腹筋だけを指すのではなく、背中や腰回りも含めた
胴体の中心部全般を「体幹」と呼び、この部分を
鍛えるトレーニング=体幹トレーニングとなります。

この体幹トレーニングの最大のメリットは、
体の大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝量を増やし、
それによって痩せやすい体を作ることができる点です。

また、体幹を鍛えることで…

背中をスッキリさせて美しいボディラインを作るだけでなく、
胸の筋肉も鍛えることができるので、バストアップにも繋がる
という女性にとっては嬉しい効果がたくさんあります。

更に、体幹が鍛えられると、
体の真ん中に一本の芯が通ったように安定し、
軸がブレなくなってきます。

軸がしっかりすると、自然と背筋も伸び、
美しい姿勢をキープできるようになります。

そんな体幹トレーニングのやり方をご紹介します。

普段のトレーニングでは見逃しやすい、
体の裏側や体幹部分を効果的に刺激するエクササイズです。

①床に両手・両膝をつき、軽く顔を上げ、視線は前方に。

②その状態から、対角線になる手脚(右手と左脚)をゆっくりと伸ばす。

  指の先からつま先まで一直線になるようなイメージで。

  伸ばしきったところで2~3秒間静止。

③一旦、①の状態に戻り、逆の手脚も同様に行う。

※10回を1セットとし、1日2セットを目安にやると効果的。呼吸は自然呼吸です。

ほんの一例を紹介しましたが、
この体幹トレーニングの効果アップのコツは、
体幹や腰・背中に意識を集中しながら行うことです。

筋肉は痩せ体質を作るのに強力な味方となります。

そんな筋肉の宝庫=体幹を鍛えて
しなやかで美しい体を手に入れましょう。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」