自宅でできるニキビ跡の治し方としては、
正しいスキンケアや、食事によるインナーケアが中心となります。

ここでは、基本的なニキビ跡のケア方法についてご紹介します。


■ニキビ跡に効くスキンケアとは?

まずは正しい洗顔から始めます。

洗顔料をつける前に、予洗いとして
顔をぬるま湯で濡らしておくのがおすすめです。

こうすることで、余分な皮脂汚れやホコリなどを浮かせることができ、
その後の洗顔の効果が高まります。

洗顔料は、スクラブ剤や界面活性剤の入ったものは
刺激が強いため避けましょう。

できるだけ天然成分を使った、
マイルドな商品を選びたいところです。

そしてよく泡立て、泡で肌を包み込むように
優しくマッサージしながら洗います。

特にニキビのできやすいTゾーンや
こめかみなどをしっかり洗いましょう。

十分にすすぎ、タオルで押さえるようにして水分を吸収させます。

その後、乾燥が始まる前に保湿効果の高い化粧品でケアをおこないます。

コラーゲンやヒアルロン酸、また美白効果のある
ビタミンC誘導体を配合した化粧水がおすすめです。

ニキビ跡のあるお肌には、パッティングして叩き込むのではなく、
優しく指の腹で入れ込むようにしてつけていきましょう。

しっかり化粧水をお肌に閉じ込めたら、
浸透力の高い美容液をじっくりお肌に入れていきます。

その後、乳液やクリームでフタをして完成です。


■お肌のターンオーバーをうながす食事を

ニキビ肌の人は、脂質や糖質のとりすぎに
十分気をつけることが必要です。

皮脂を過剰に分泌させ、毛穴を詰まらせるため
ニキビができやすくなってしまいます。

アーモンドやピーナッツなどの食べ過ぎにも気をつけましょう。

また、すでにニキビができている時は辛い食べ物も良くありません。

ニキビ跡に良い食材としては、新陳代謝をうながす作用のある
ビタミンA・B・C、そしてコラーゲンが最適です。

ビタミンAは、ウナギやレバー、かぼちゃ、
ニンジンなどに多く含まれます。

ビタミンBは、マグロやカツオ、納豆など、
ビタミンCは緑黄色野菜やかんきつ類が代表的です。

特にビタミンCはビタミンAと同時摂取することで吸収が良くなります。

コラーゲンは、牛スジや鶏肉、ウナギやカレイなどに含まれます。

また鍋物やスープに溶かせる「コラーゲン玉」も
売られていますので、ぜひ定期的に活用したいものです。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア