ごく初期の痔、もしくは症状が軽い痔は、自然治癒することもあります。

ただし進行した痔は放置して良くなることはまずありませんので、治療をおこなうことが必須です。


■切れ痔や、初期のいぼ痔は自然に治ることも

特に自然治癒しやすい痔といえば「裂肛(切れ痔)」です。

硬い便を出した時などに皮膚が裂けてできる、いわば傷ですので、軽いものならすぐに塞がることも少なくありません。

ただし慢性化してしまうと治りにくくなりますので、薬を使いましょう。

その他、初期のいぼ痔も、生活習慣の改善などで良くなることがあります。

ただし、その人がもつ自然治癒力にもよるでしょう。

人間にはもともと傷を治したり、菌を退治したりする自然治癒力が備わっています。

若くて健康な時なら十分発揮しやすいのですが、体調が悪かったり高齢になるにつれ弱まってしまいます。

栄養と睡眠をしっかりとり、飲酒や喫煙をしない生活がもっとも自然治癒力を高めるといえます。


■生活習慣の改善で治す!

痔を自然治癒させるための、生活習慣のポイントについて挙げてみます。

◆便秘を防ぐ

便秘は痔の大敵です。

食物繊維と水分をたっぷりとり、適度な運動を心がけましょう。

◆排便時にいきまない

排便が長ければ長いほど、肛門にかかる負担が増します。

排便の時に新聞や本などを読む人が多いのですが、お尻には良くありません。

便座に座るのは3~5分程度を目安にしましょう。

また便秘であっても、出ないものをがんばっていきむのはNGです。

あくまで自然な排便のサインがあった時にトイレに行くようにしましょう。

◆お尻は清潔に

肛門に便が残ってしまうと、痔を悪化させます。

もっとも良いのは温水洗浄付き便座で、弱めの水圧で洗い流すことです。

ない場合は、柔らか目のトイレットペーパーを使い、強く拭き取らないようにします。

◆辛いものを控える

辛い食べ物に含まれるカプサイシンという刺激物は、胃で消化されにくい成分です。

つまり、そのまま腸をたどって肛門から排出されるため、炎症が起こりやすくなります。

◆お尻をあたためる

入浴は痔の自然治癒に最適です。

清潔にできるほか、おしりを温めることでうっ血が改善されます。

夏場は半身浴でもいいですので、湯船につかる習慣をつけましょう。


おすすめ!!
1日1分で痔から解放される!【痔獄からの解放】“全額返金保障付”