痔の治療法として、比較的新しいものがジオン注射療法です。

中国で開発された薬、「消痔霊」(硫酸アルミニウムカリウム)を改良したもので、2005年から痔の治療に用いられています。

即効性があり、切除術より患者さんの負担も少ないことから人気の治療法です。


■ジオン注射ってどんなもの?

従来から、痔の注射療法はおこなわれていました。

その多くが、患部に薬剤を注入することで硬化、萎縮させるものですが、効果が十分でないというデメリットがありました。

これらに対し、ジオンはその効果の高さが注目されています。

注射すると患部が炎症を起こして、組織が線維化。

やがて硬化、萎縮していくのですが、その間実に28日という驚くべき早さが臨床試験で報告されました。

おもに脱肛をともなう内痔核におこなわれます。

1つの痔核を4か所に分割して注射する「四段階注射法」が一般的です。

こうすることで薬液を十分に浸透させることができます。

四段階注射法には医師の高い技術が必要な上、ジオンは強力な薬ですので、誤った使い方をすると正常な組織にもダメージを与えてしまいます。

そのため、ジオン治療ができるのはトレーニングを受けた特定の医師に限られます。

切除しない治療法ですので、日帰りもしくは1~2日程度の入院で済みます。

術後の痛みも気にならない程度です。

切除術と比べると、患者さんにとってはかなりメリットの大きい治療法といえます。


■術後の経過と費用は?

術後は、まず痔核へ流れ込む血液が減り、出血がストップします。

脱肛も少なくなり、やがて患部が小さくなっていき、術後1ヶ月ほどで周辺組織が元の位置に固定されます。

これだけの早さで、切除術と同程度の効果があるのは驚異的といわれています。

ジオン療法には健康保険が適用されます。

3割負担で、約11,000円~20,000円の間が多いようです。

興味のある方は、ジオン療法をおこなっている病院を探して相談してみましょう。


おすすめ!!
1日1分で痔から解放される!【痔獄からの解放】“全額返金保障付”