一度離婚してしまった夫婦の復縁は、恋人よりやや難しくなります。

離婚にはパワーが必要といわれるように、籍を抜いて引越しもして…

というプロセスを踏んで別れたことは、やはり大きなことだからです。

しかし実際は復縁している夫婦もたくさんいますので、可能性はゼロではありません。

そのために必要なことをご紹介します。


■うまくいかなかった理由を突き止める!

離婚に至った理由の分析なくして、夫婦の復縁はありえません。

実際、せっかく復縁できたのに、また短期間で離婚してしまう夫婦も多いのです。

何がいけなかったのか、それを克服できれば本当にうまくやっていけるのかを冷静に考えてみることが大切です。

特に子どもがいる場合は、親の都合で振り回してしまうことになりますのでよくよく熟考する必要があります。

たとえば相手に浮気癖や散財、DVの傾向などがあった場合、ただ1人で生きていくのが不安だから、という理由で舞い戻っても、また同じことになってしまいます。

ある程度距離を置いて、「やっぱり自分に必要な人だった」と思えた時から復縁の努力をスタートしましょう。


■変化をアピールしよう!

子どもがいる夫婦なら、おそらく定期的に会う機会があると思います。

復縁のポイントは「会うたびに、あなたが素敵になっていくこと」です。

外見・内面ともにみがき、以前とは別人のように変化するくらいで良いでしょう。

一度結婚したということは、相手にとって自分は「対象外」ではないという点が強みです。

ただし会うごとに、復縁の意思をちらつかせて重たくなってしまうのはNG。

あくまで明るくさわやかに、魅力をアピールすることが大切です。

子どもがいない場合は、ある程度距離を空けてから、それとなく連絡して様子をうかがってみます。

復縁の確率は、相手の年齢や、モテるかモテないか、またあなたへの未練の度合いなどによって大きく変わりますが、一般的にいうと、人付き合いが苦手で、離婚してから孤独な生活を送っている相手のほうが、復縁できる可能性は高まります。


おすすめ!!
妻に許してもらい離婚を回避する方法

夫との離婚を回避して、元通りに修復する方法