低音性難聴とは、低い周波数の音の聞こえが悪くなる難聴です。

中でも「急性低音障害型難聴」という、急性の感音性難聴が代表的です。

ALHLと表記されることがあります。

30代の女性に多く発症することが分かっており、ストレスや疲労が一因と考えられています。


■低音性難聴ってどんな病気?

突然、耳鳴りや耳のつまった感じから始まることの多い病気です。

音が割れて聞こえる、響いて聞こえるなどの症状もあり、日常生活では、かならずしも聞こえが悪いという症状が目立つわけではないようです。

上記のような症状は、中耳炎や外耳炎と類似していますが、聴力検査をおこなうことで診断がつきます。

男女比としては1:3で女性のほうが多く、平均年齢としては30代後半がもっとも多くなっています。

急性低音障害型難聴は、原因不明であることが定義の1つですが、実際は精神的ストレスや疲労、睡眠不足などが引き金と考えられています。

メニエール病の原因と似ており、どちらの場合も性格的には真面目、完璧主義、我慢強いなどの傾向がみられるといわれています。

またメニエール病と同様、内耳にあるうず巻き状の「膜迷路」(内リンパ)に過剰に水がたまってふくらむ「内リンパ水腫」がみられることもあります。


■低音性難聴の治療法

まずは心身の休息を心がけた上で、栄養剤としてビタミン剤や、血流を改善する薬が処方されます。

内リンパ水腫がある場合は、浸透圧利尿薬である「イソソルビド」が投与されます。

味がひどく飲みにくい難点はありますが、点滴よりも副作用が少ないメリットがあり、低音性難聴の改善も期待できます。

さらに必要に応じてステロイド薬が検討されたり、入院による治療をおこなうケースもあります。

急性低音障害型難聴は比較的予後は良いとされ、突発性難聴に比べると治癒率は高くなります。

適切な治療を受ければ、約6割の患者さんが完治し、後遺症の残る人が2割、治らない人が2割との報告があります。

また男性患者の場合、完治すると再発が起こりにくいのに対し、女性患者では再発を繰り返し、次第にメニエール病へ変化する人がいます。

治療が遅くなるほど進行が進みますので、早めの受診が肝心です。


おすすめ!!
難聴改善プログラム「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」