耳の疾患では、西洋医学的な治療法の他に「鍼灸」を選ぶ患者さんも多くみられます。

おもに自律神経に作用し、耳鳴りや難聴を改善するといわれています。

中には治療困難といわれた人でも、鍼灸で良くなったというケースがありますので気になる人は一度受けてみると良いかもしれません。


■突発性難聴の治療として

鍼灸は、特に突発性難聴に効果が高いといわれます。

突発性難聴は原因が特定されていないだけに、ステロイド剤を投与する以外に有効な治療法が確立されていないのが現状です。

副作用の強いステロイド剤の使用に抵抗のある患者さんも多く、よりナチュラルな鍼灸を選ぶことがあるようです。

鍼灸院をみても「突発性難聴の治療」に限っているところがほとんどとなっています。

耳の疾患に効くといわれるツボは複数あり、耳穴近くの「耳門」をはじめとして耳・首まわりに多く存在します。

ハリというと怖いイメージがありますが、鍼灸院で使われているのは髪の毛ほどの細さで、子どもに打っても問題がないものです。

また鍼灸は「はり師」「きゅう師」という国家資格がないとできず、安全性も確立されているといえるでしょう。

薬に抵抗のある患者さんに広く受け入れられている治療法です。


■鍼灸治療の流れ

治療院にもよりますが、まず耳や頭部、首まわりの筋肉をもみほぐすことからスタートするのが一般的です。

またホットタオルなどで温めるなどして、血行を良くします。

柔らかくほぐした後、ツボに鍼をさしていきます。

放置する時間は長くて25分ほどで、患者さんの症状によって決められます。

さらに必要に応じて灸をおこなうこともあります。

痛みはなく、リラックス効果もあることから女性にも大変人気の方法です。

妊娠中の女性は特に、強い薬を服用できないため、難聴治療として鍼灸を選ぶ人が多くみられます。

また血行を改善することから、難聴以外のあらゆる体の不調に効くといわれています。

ただし鍼灸は交通事故などの一部の例をのぞき、保険適用されないのが通常ですので事前に料金などを確認してみましょう。

相場としては1回につき5,000~6,000円ほどとなっています。


おすすめ!!
難聴改善プログラム「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」