薄毛を改善するためには、もちろん頭皮から見直す必要があります。

健康な頭皮は青みがかった白をしており、柔らかいのですが、黄色っぽくなっていたり皮膚が硬くなっていると、薄毛につながります。

定期的な頭皮マッサージを受け、刺激の少ないシャンプーを使いましょう。


■頭皮という畑の環境を良くしよう

人の体は約60兆にもおよぶ細胞で構成され、毎日4,500億もの細胞が生まれ変わるといわれます。

頭皮は特に細胞分裂がさかんな場所で、特に「毛母細胞」という髪の毛のもとといえる細胞が分裂を繰り返すことによって、髪の毛は伸びます。

しかし加齢やストレス、不適切なヘアケアなどさまざまな原因で血流が悪くなると、頭皮の細胞に栄養が行き届かなくなり、新陳代謝も不活発になってしまいます。

その結果、抜け毛や薄毛になりやすくなるのです。

また頭皮は皮脂の多い場所でもあります。

人の体が分泌する皮脂の約6割が頭皮の皮脂腺から出るともいわれますので、頭皮はつねに汗や脂で汚れがちです。

きちんと取り除かなければ頭皮環境が悪化し、毛穴の詰まりにもつながります。

薄毛の改善のためには、土台である頭皮の環境を良くすることが第一です。


■日常生活でできる頭皮の改善

まずは毎日使うシャンプーを見直してみましょう。

最近ノンシリコンシャンプーなど、より自然な商品が流行っていますが、多くの人が成分に注目するようになったのは良いことといえます。

洗浄成分が強く、添加物の多いものはそれだけ頭皮にも刺激を与えやすくなります。

なるべく無添加のもの、アミノ酸系などマイルドな洗浄成分のものを選びましょう。

また、どんなに良いシャンプーでもすすぎ残しはトラブルのもとです。

髪を洗うよりも長い時間をかけて、しっかりとすすぎましょう。

頭皮が硬く、手でさすってみても動きの悪い場合は、血行が悪くなっていて皮膚が突っ張っている状態です。

頭皮の硬さと薄毛には密接な関わりがあるといわれています。

普段から自宅で頭皮マッサージをおこなう、シャンプー時に専用のブラシを使って頭皮に良い刺激を与える、または定期的に理髪店でスカルプケアを受けてみる、などの習慣の積み重ねが、健康な頭皮を作っていきます。

もちろんストレスをなるべくためず、睡眠をしっかりとることも欠かせません。


おすすめ!!
発毛 育毛 自力 薄毛 改善 マニュアル