ダイエットに効くサプリメントが多数販売されています。

サプリだけで痩せられるわけではありませんが、サポートする食品として効果的にとり入れてみるのは良いことです。

ここではダイエットサプリの大まかな種類と、その効果についてご紹介します。

自分に合ったサプリ選びの参考にしてみてください。


■水分コントロールをするサプリメント

実はむくみが肥満の大きな原因となっている人は多いものです。

特に女性では、いわゆる「水太り」が多いといわれています。

そんな体内の水分量を調節し、余分な水分を排出してくれるのがビタミンやミネラルなどのサプリです。

特に「ビタミンB群」や「カリウム」が最適とされています。

利尿作用のあるハーブなどとミックスした、水分コントロール専用のサプリも販売されていますので、水太り傾向のある人にはおすすめです。


■脂肪を燃焼させるサプリメント

ダイエットの大敵、脂肪を燃やす効果のあるサプリメントもあります。

水分調節と同じく、「ビタミンB群」は燃焼系ビタミンといわれ、脂質やタンパク質、糖質の燃焼をサポートしてくれます。

さらに化粧品でも人気の「コエンザイムQ10」も、ビタミンに似た物質。

脂質を燃やし、エネルギーに変わるプロセスで必要となります。

また「L-カルニチン」というアミノ酸の一種も、おもに運動において脂肪燃焼を助けてくれる効果があります。

アメリカでは肥満患者の定番サプリです。

その他、トウガラシの成分である「カプサイシン」や、生姜の成分である「ジンゲロール」を配合したサプリメントも、脂肪燃焼に効果的です。


■吸収阻害系のサプリメント

食事で摂取した脂肪や糖質の吸収をブロックするサプリメントもあります。

代表的なのが、カニやエビの殻に含まれる「キチン」や「キトサン」という動物性食物繊維です。

脂質の吸収を抑えてくれる作用があります。

また「ギムネマ」や「シルベスタ」は、甘いものが好きな人に最適。

ハーブの一種で、糖質の吸収を阻害してくれます。

糖尿病予防にも効果があるといわれます。

同じくミネラルの1つ「クロム」も、糖質の吸収を抑制します。

他にも「ガルシニア」は脂肪の合成をブロックする効果があり、ダイエットサプリの定番といえるでしょう。


サプリメントは、あくまで普段の正しい食事と運動があってこそ、十分な効果を発揮してくれるものです。

頼りすぎず、上手に活用しましょう。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」