美のBlog / INFO GRAND

美容・健康・恋愛・その他の悩み関連を記事にしました。

カテゴリ: ニキビ

ニキビ跡が色素沈着を起こし、紫や茶色っぽく残ってしまうことがあります。

美容的にも何とかしたいと思う人が多いのではないでしょうか?

ニキビ跡の色素沈着の原因と対処法についてご紹介します。


■色別・色素沈着の原因

ニキビ跡の色素沈着には、大きく分けて2つの原因があります。


1.紫色の色素沈着

紫っぽい色は、赤血球に含まれるヘモグロビンによるものです。

ニキビの炎症で真皮が傷つくと、毛細血管が破壊されて、ヘモグロビンがまわりの組織に染み込んでしまいます。

酸化とともに、やがて紫から赤黒い色へと変化していきます。

しかしマクロファージという細胞の修復作用で、徐々に目立たなくなっていくことも多いものです。


2.茶色の色素沈着

ニキビの炎症が起こると、肌は細胞を守るためにメラニンを多量に生成します。

茶色いニキビ跡は、メラニンによるものです。

真皮へのダメージが深ければ深いほど、ターンオーバーがうまくいかず、色素沈着はなかなか消えません。


■話題の美白成分、ハイドロキノンとは?

ニキビ跡治療に効果があるとされているのが、ハイドロキノンという成分です。

ビタミンCの100倍ほどの美白効果があるとされ、医療においても皮膚病の治療薬として用いられているほど、効果が認められています。

特にメラニンの生成に関わる「チロシナーゼ」という酵素の作用をブロックすることから、茶色の色素沈着を起こしたニキビ跡に最適です。

またメラノサイトという色素細胞の数そのものを減らす効果もあり、新しくメラニンが作られないようにはたらきかけます。

ハイドロキノン配合の化粧品を購入するほか、皮膚科で薬を処方してもらうこともできます。

しかし使いすぎると、皮膚の色素が抜けてしまう「白斑」などの症状が出る可能性もあるため、かならず用法・用量を守りましょう。

また美白効果が高いだけに、紫外線への抵抗力が弱まってしまうため使用中はUV対策が必須です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニキビ跡をきれいに消すためには、何よりニキビができた時に自分で触らず、皮膚科に駆け込むのがもっとも確実といわれています。

もちろん、すでに出来てしまったニキビ跡も、皮膚科で治療することが可能です。


■ニキビ治療は保険適用!

「ニキビができたら皮膚科へ」というテレビCMが一時期流されていましたが、実際はまだまだ自分でケアするもの、という考え方が根強いようです。

しかし自己流の治療法では、思うような効果が得られないこともありますし、場合によっては症状を悪化させてしまう可能性もあります。

美容に意識の高いタレントさんのブログなどを見ていても、ニキビや吹き出物ができた時は、絶対に触らずに皮膚科へ行く人が多いようです。

その積み重ねがあってこそ、きれいな肌を保てるのでしょう。

できれば炎症が悪化したり、ニキビ跡が残るより前に皮膚科に相談するのがおすすめです。

ニキビの治療は保険適用ですが、ニキビ跡になると審美的な意味合いが強くなるために、自由診療となってしまうことがあります。


■ニキビ跡にはレーザー治療も

そもそもニキビは「尋常性ざ瘡」という病名がついた、立派な肌の疾患です。

2008年には、世界中でニキビ治療に用いられている「ディフェリンゲル」という薬が、日本でも認可されました。

ニキビ跡に対しても、ビタミンC剤や外用薬を処方してもらえるほか、自由診療にはなりますが、ケミカルピーリングやレーザー治療などの方法もありますので、ぜひ一度相談してみましょう。

特にレーザー治療は、クレーター化したニキビ跡もなめらかにする効果があり、薬ではなかなか治せない
肌の凹凸に悩む人には最適です。

フラクショナルレーザーという新しい治療法では、ダウンタイムも非常に短いといわれています。

ニキビは肌の病気の一種であることをしっかり認識し、できるだけ早い段階で皮膚科にかかりましょう。

そのほうがより安く、きれいに治すことができます。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

世界的なスキンケア会社である「ユニオンスイス社」が開発した「バイオイル」という商品が、ニキビ跡に効果があると評判です。

もともと傷跡や妊娠線をケアするための商品として親しまれてきましたが、その保湿力の高さから、乾燥しがちなニキビ跡にも最適といわれています。


■独自開発のピュアセリンオイルを使用

バイオイルは、お肌の角質層の奥深くまでスッと浸透する、ロングセラーの保湿オイルです。

すでに完治した傷跡や、妊娠によるストレッチマークを保湿ケアするための商品で、お肌を柔らかくしてきれいにする効果が認められています。

独自の研究開発から誕生した「ピュアセリンオイル」を配合。

オイルなのにベタベタせず、サラッとした使い心地が特徴です。

傷跡ケアのほか、乾燥による小じわやニキビ跡も目立たなくさせる効果があり、ニキビ肌の人にも非常に人気の高い商品なのです。


■ニキビ跡には念入りに塗り込む

バイオイルの使い方は簡単です。

朝晩のスキンケア時、化粧水の後に1~2滴を手に取り、薄く伸ばしてから顔につけます。

小じわやニキビ跡がある場所には、さらにしっかりと重ねづけをして、指の腹で押し込むようになじませるのがポイントです。

美容液や乳液は基本的に必要ありませんが、どうしてもという場合はバイオイルを塗った後に使います。

先に使ってしまうと、バイオイルが浸透しきれずに肌の表面に残ってしまうため気をつけましょう。

もしくはニキビ跡ケアとして、顔の一部にのみ塗るのもOKです。

その後は、普段のスキンケアをおこないましょう。

バイオイルは60mlで1,688円、125mlで3,199円と価格もお手頃なのがうれしいところです。

乾燥して硬くなりがちなニキビ肌は、しっかり保湿をして柔らかくすることが欠かせません。

ぜひ毎日のスキンケアの一環にとり入れてみてください。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア


バイオイル 60ml (1個)
バイオイル



Bioil バイオイル 125ml 正規代理店商品
バイオイル


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニキビ跡を残さないためには、普段の洗顔にも気をつかう必要があります。

「アクネ菌が繁殖しないよう、清潔にしなくちゃ」と思って日に何度も洗いすぎるのも良くありません。

また使用する洗顔料も、なるべくマイルドなものを選びましょう。


■ニキビケアに最適な洗顔方法

ニキビ肌には、とにかく刺激を与えないことが第一です。

何度も何度も洗ったり、ゴシゴシと強く洗うのはご法度と心得ましょう。

朝の洗顔は、ぬるま湯で軽く汚れを落とす程度でかまいません。

洗顔料を使う際は、そのまま肌につけず、まず手のひらで十分に泡立てます。

空気をたっぷり含ませるように両手のひらの間をあけながら、ふんわりと泡立てましょう。

うまくできない人は、100円ショップで手に入る泡立てネットを使うのがおすすめです。

その泡を使って、ニキビのできやすい部分を優しくマッサージします。

その後、決してこすらないようにしてぬるま湯で落としましょう。

洗い残しは毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となりますので、髪の生え際やフェイスラインに残っていないかをしっかり確認します。

タオルでふく際もゴシゴシせずに、タオルで水分を抑える感じでふきとりましょう。

すべての作業において「優しく」が基本です。


■ニキビ肌に良い洗顔料とは?

洗浄成分も、できるだけ刺激が強くない、マイルドなものを選びたいところ。

特にクレンジング剤には気をつけましょう。

オイル系のものは、よく落ちるのですがその分刺激も強いため、よほど落ちにくいポイントメイクだけに使うようにしたいものです。

ミルクタイプなど、肌をしっとり洗い上げるものが安心です。

洗顔料も、天然成分を使った肌に優しいものを選びましょう。

ニキビ肌に最適といわれるビーグレンの「クレイウォッシュ」もおすすめです。

天然クレイを配合した、なめらかなクリーム状の洗顔料で、汚れはしっかり落としつつ、肌に必要な栄養分は残してくれます。

洗顔した後は、なるべく早めに保湿効果のある化粧水でケアをしましょう。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毛穴の開きとニキビ跡は、肌の凹凸を生み出す大敵ともいえる存在です。

特にクレーター状に凹んでしまったニキビ跡には、塗り薬でもなかなか効果の出ないことが多いでしょう。

そんな悩みを抱える人は、美容クリニックなどで最新のレーザー治療である「フラクショナルレーザー」を受けてみるのも1つの方法です。



■フラクショナルレーザーとは?

レーザーを細かなドット状にして照射し、肌のターンオーバーをうながす方法です。

従来のレーザーと異なり、「面」ではなく「点」で照射することによって、肌に与えるダメージを最小限に抑えながら、皮膚再生を促進させることができます。

治療中の痛みや、治療後のダウンタイムも従来の方法よりかなり少なく、照射した部位の赤みも抑えることが可能です。

レーザーの点状照射によって、皮膚の表面にごくわずかな穴が開きます。

この穴が治癒する時に、周りの正常な皮膚組織を引き込んで収縮することで毛穴やニキビ跡による凹みが改善されるのです。

また、傷を治す際にコラーゲンやエラスチンが産生され、肌の入れ替えがおこなわれます。

つまり「人工的に穴を開け、自然治癒力によってお肌を生まれ変わらせるレーザー治療」が、フラクショナルレーザーといえます。



■進行中のニキビにも!

フラクショナルレーザーは、施術する部位にもよりますが、約10分で終了し、麻酔もなしでおこなうことができます。

シャワーも当日から入れることがほとんどですし、軽いメイクもすぐにOKです。

また傷跡や毛穴の開き、ニキビ跡などのほか、炎症性ニキビにも効果があることが分かっています。

つまり今ニキビに悩んでいる人にも、跡が残って悩んでいる人にもフラクショナルレーザーは最適といえるようです。

薬では治療の難しい、肌の凹凸の悩みを解決する方法として、大きな注目を集めている方法です。

カウンセリングだけなら無料のクリニックも多くありますので、一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自宅でできるニキビ跡の治し方としては、正しいスキンケアや、食事によるインナーケアが中心となります。

ここでは、基本的なニキビ跡のケア方法についてご紹介しましょう。


■ニキビ跡に効くスキンケアとは?

まずは正しい洗顔から始めます。

洗顔料をつける前に、予洗いとして顔をぬるま湯で濡らしておくのがおすすめです。

こうすることで、余分な皮脂汚れやホコリなどを浮かせることができ、その後の洗顔の効果が高まります。

洗顔料は、スクラブ剤や界面活性剤の入ったものは刺激が強いため避けましょう。

できるだけ天然成分を使った、マイルドな商品を選びたいところです。

そしてよく泡立て、泡で肌を包み込むように優しくマッサージしながら洗います。

特にニキビのできやすいTゾーンやこめかみなどをしっかり洗いましょう。

十分にすすぎ、タオルで押さえるようにして水分を吸収させます。

その後、乾燥が始まる前に保湿効果の高い化粧品でケアをおこないます。

コラーゲンやヒアルロン酸、また美白効果のあるビタミンC誘導体を配合した化粧水がおすすめです。

ニキビ跡のあるお肌には、パッティングして叩き込むのではなく、優しく指の腹で入れ込むようにしてつけていきましょう。

しっかり化粧水をお肌に閉じ込めたら、浸透力の高い美容液をじっくりお肌に入れていきます。

その後、乳液やクリームでフタをして完成です。


■お肌のターンオーバーをうながす食事を

ニキビ肌の人は、脂質や糖質のとりすぎに十分気をつけることが必要です。

皮脂を過剰に分泌させ、毛穴を詰まらせるためニキビができやすくなってしまいます。

アーモンドやピーナッツなどの食べ過ぎにも気をつけましょう。

また、すでにニキビができている時は辛い食べ物も良くありません。

ニキビ跡に良い食材としては、新陳代謝をうながす作用のあるビタミンA・B・C、そしてコラーゲンが最適です。

ビタミンAは、ウナギやレバー、かぼちゃ、ニンジンなどに多く含まれます。

ビタミンBは、マグロやカツオ、納豆など、ビタミンCは緑黄色野菜やかんきつ類が代表的です。

特にビタミンCはビタミンAと同時摂取することで吸収が良くなります。

コラーゲンは、牛スジや鶏肉、ウナギやカレイなどに含まれます。

また鍋物やスープに溶かせる「コラーゲン玉」も売られていますので、ぜひ定期的に活用したいものです。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鼻はただでさえニキビができやすい上に、ニキビ跡ができると目立ってしまうため早急に手を打ちたいものです。

正しいケアをして「ニキビができにくい鼻」を作りましょう。


■鼻にニキビができやすい理由

鼻は、その皮膚環境からニキビができやすいといわれています。

あぶら取り紙で真っ先に鼻を押さえる人が多いことからも分かるように、鼻はニキビの原因となる皮脂が多く分泌される場所です。

しかし毛穴が比較的大きいので、皮脂が詰まりにくいはずなのですが、顔の中でも飛び出した形状となっているため、つい手が触れて雑菌がつきやすい上、紫外線の影響も受けやすいというデメリットがあります。

さらにニキビができると目立つ場所なだけに、ついついファンデーションやコンシーラーで隠してしまい、皮脂と混ざって毛穴に詰まりがちです。

つまりニキビの菌が繁殖するのに好都合な環境となっているのです。

また紫外線は活性酸素を含んでいるため、ニキビを酸化させる作用もあります。

そうなると鼻の黒ずみにつながり、いわゆる「イチゴ鼻」になってしまいます。

鼻にニキビ跡を作らないためには、過剰な皮脂分泌を抑えることと、UV対策をしっかりおこなうことが大切といえそうです。


■皮脂は取ってはいけない!?

鼻のテカリが気になって、ついあぶらとり紙で吸い取ってしまう人は多いのですが、これはむしろ逆効果です。

皮膚が、水分が足りないと判断して分泌するのが皮脂ですので、取り去るのではなく、補ってあげることが正しいケアになります。

そのため、鼻の保湿に力を入れましょう。

鼻ニキビができやすい人は特に、保湿効果の高い化粧品でしっかりケアをすることが大切です。

「鼻は十分うるおってるから、水分はいらない」と思ってはいけません。

また、鼻は汗で日焼け止めが流れやすいため、こまめに紫外線対策をしましょう。

活性酸素によるニキビの酸化を防ぐためには、ビタミンCを意識して摂取するのがおすすめです。

食材やサプリからとるほか、ビタミンC誘導体を配合した化粧品を使い続けると紫外線に強い肌に変化していきます。

もちろんそれらに加えて、十分な睡眠時間をとり、糖分・油分をとりすぎないことも同じくらい重要です。

生活習慣と皮脂分泌には大きな関わりがありますので、気をつけましょう。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「結婚式やパーティで、背中の開いたきれいなドレスを着たい」 「夏は水着を楽しみたい」 そんな気持ちを一気にトーンダウンさせるのが、背中ニキビです。

普段目が届かないだけに、いざという時に気づくとブルーになってしまいます。

背中ニキビを効果的に消す方法をご紹介しましょう。



 ■背中ニキビの原因ごとの対処法 背中ニキビにはさまざまな原因があります。

まずはそれらを踏まえた上で、生活を変えることが根本解決につながるでしょう。


1.寝汗 睡眠中、人は300mlもの寝汗をかくといわれています。

特に仰向けで寝る人が多いため、背中にもっとも汗をかきやすく、背中ニキビの一因となっています。

パジャマや、中に着るインナーを吸収性の良いものに変えるだけでも汗による肌へのダメージをかなり減らすことができるはずです。


2.日焼け 特に夏場は、背中のあいた服を着る機会が多くなりますが 手が届きにくいだけに、しっかりUVカットをできていない人が多いものです。

紫外線はニキビの大敵ですので、人に塗ってもらうなどしてケアをしましょう。
 
また背中が出ていなくても、薄着の場合は衣服を通して紫外線を浴びます。

できればUVカット加工のしてあるシャツなどを着るのがおすすめです。

ちなみに色としては、黒がもっとも紫外線を通しにくいといわれています。
 

3.化学物質 たとえば洗濯洗剤や柔軟剤の刺激が強いと、敏感肌の人は衣服を通して 背中に影響が出ることもあります。

またシャンプーを洗い流した後、背中にすすぎ残しがあることも。
 
なかなか意識することの少ない部分ですが、人によっては背中ニキビの 原因になり得ますので、低刺激の洗剤などに変えてみましょう。

また入浴時はシャンプーをした後で体を洗うようにすると、すすぎ残しを防ぐことができます。

その他、糖分や脂分の多い食生活や、精神的ストレスも大敵です。
 
規則正しい生活を送り、ビタミンをたっぷり摂取できる食事をとりましょう。
 
また、既にできてしまった背中ニキビは保湿することが大切です。
 
お風呂上りに、家族に手伝ってもらうなどして保湿ケアをおこないましょう。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニキビ跡ケアに使えるクリームを探している人も多いと思います。

市販のシミ消しクリームや、化粧品のクリーム、クリニックで処方してもらうクリームなどさまざまですが、ニキビ跡を確実に良くするためにはやはり目的に特化したもののほうが効果は高いでしょう。


■市販のシミ消しクリームの効果は?

最近、傷跡やシミを消すための市販薬が、ニキビ跡にも良いのではないかとウワサになっています。

たとえば小林製薬から出ている「ケシミンクリーム」や「アットノン」などです。

ケシミンクリームには、美白効果のあるビタミンC誘導体が配合されているため多少なりともニキビ跡が薄くなったという声はあるようです。

アットノンは、既に治った傷跡を目立たなくさせる効果があるのですが、基本的に顔への使用が禁止されています。

特に刺激が強すぎるというわけではないのですが、顔におけるチェックがおこなわれていないのが原因のようです。

人によっては、かぶれや赤みを引き起こす可能性もありますので気をつけましょう。

これらのクリームは、まったく効果がないというわけではないものの、やはりニキビ跡という特殊な症状に合わせた商品ではないため、十分な効果があるかといえば疑問が残ります。


■ハイドロキノン配合のクリーム

ニキビ跡を消すには、相応のクリームを選んだほうが無難です。

たとえばニキビ肌に評判の高い「ビーグレン」には、「ホワイトクリームex」という美白クリームがあります。

このクリームは、美白における世界のスタンダード成分ともいえる「ハイドロキノン」を1.9パーセント配合。

それをビーグレン独自のテクノロジーで、しっかりお肌に浸透させます。

ハイドロキノンは、あまり濃度が高すぎると副作用も強いことから、日本では5パーセント以上は危険とみなされています。

ビーグレンのクリームは、低い濃度でもしっかりお肌にはたらきかけることができ、高い評価を得ています。

ハイドロキノンは、メラニン生成に関わる「チロシナーゼ」という酵素のはたらきをブロックする作用があり、皮膚病の治療薬としても用いられています。

ニキビ跡の色素沈着などに高い効果が期待できますので、どうせ使うなら、こういったクリームを選ぶことをおすすめします。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年に日本でも認可が下り、保険適用となったニキビ治療薬が「ディフェリンゲル」です。

赤ニキビや白ニキビ、黒ニキビなど、ほぼすべてのニキビに効果があり、皮膚科で多く処方されています。

ニキビ跡を残さないためにも、ニキビができた時には絶対に触らずにぜひ皮膚科へ駆け込んで処方を受けましょう。


■ディフェリンゲルの作用

ディフェリンゲルは、目には見えない小さな毛穴の詰まりや、初期段階のニキビに作用し、進行を防ぐ作用があります。

炎症の強い赤ニキビでも、早くにディフェリンゲルで治療をおこなえば進行を防ぐことが可能です。

そもそもニキビは、「微小面ぽう」と呼ばれる微細な毛穴の詰まりから始まります。

そこにニキビができると、初期段階の「面ぽう」となり、徐々に進行していくことになります。

ディフェリンゲルは、この2種類の面ぽうに作用する薬です。

使う時期が早ければ早いほど効果がありますので、早期の治療が大切になります。

使い方としては、おもに1日1回、就寝前の洗顔後に、適量を患部に塗布します。塗った後はすみやかに手を洗いましょう。


■ニキビ跡には効果があるのか?

ディフェリンゲルはニキビ治療薬ですが、ニキビ跡にも一定の効果があるといわれています。

有効成分である「アダパレン」は、ビタミンA誘導体と同じような性質をもつためお肌のターンオーバーをうながし、肌を柔らかくする作用があります。

そのため、ニキビ跡を薄くすることも多少できると考えられます。

しかし、あくまで進行中のニキビの改善、もしくはこれからできるニキビを予防するための薬ですので、ニキビ跡が残る前に使用するのが基本です。

ニキビ跡をきちんと消したい場合は、皮膚科で専門の治療について相談してみましょう。


おすすめ!!
敏感肌のための、本当に正しいニキビケア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ