美のblog

美を追求し綺麗になりましょう!!

カテゴリ:ダイエット > レコーディング・ダイエット

レコーディングダイエットってご存知ですか?

レコーディングダイエットとは、
岡田斗司夫さんが著書「いつまでもデブと思うなよ」で
紹介したダイエット法です。

日々摂取する食物とそのカロリーを
記録(レコーディング)することで、
食事の内容、間食などを自覚し、
食生活の改善につなげるというものです。

用意する物はペンとメモだけ!という、
とっても簡単、だけど、大きな成果が
期待できるダイエット法です。

手帳や携帯のメモ機能を利用して、
誰でもすぐに始められます。

今ではレコーディングダイエットに
最適なアプリもあります。

でも、どうして食べたものを記録するだけで
ダイエットにつながるのでしょうか?

皆さんは、普段食べている物のカロリーを
意識したことってありますか?

レコーディングダイエットでは、
毎日の食生活をコツコツ記録し、
それを振り返って見ることで、
自覚している以上に沢山の物を
食べている自分に気付きます。

そして、必要以上のカロリーを摂取していることを
嫌でも知ることになります。

そのため、自然とダイエット意識が高まって、
少しずつ食べる量を抑えたり、
同じ食べ物でもカロリーの低い物を選ぶようになるのです。

レコーディングダイエットを続けていくうちに、
体型の変化に敏感になり、
美しいボディラインを常に意識するようになったという
女性も多いようです。

食事の記録が残っているので、
これまでの食生活の問題点が見つかり、
改善しやすいというのもメリットです。

レコーディングダイエットで無理なくダイエットしましょう。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ダイエットをするなら、それを機にブログを開設してみるのも1つの手です。

日々の食事内容や運動、体重や体脂肪率の変化などを記すことは、
良い記録になりますし、公にすることでモチベーションのアップにもつながります。

匿名ですから、体重を堂々と公開しても問題ありません。

ダイエットに必要なのは、続けやすくするための工夫です。

ダイエットブログはその一助となるでしょう。


■ダイエットブログの効果

どんなチャレンジでも、1人きりでおこなうより、協力者がいたほうが
スムーズに達成できるものです。

特にダイエットは、どうしても孤独な戦いになりがち。

イヤになってしまえば、ある日簡単に「やーめた!」
となってしまうのも問題です。

ダイエットブログを開設することで、読者がついたり、
同じ目標をもつ仲間からコメントをもらったりすることで、
モチベーションの維持に大きく役立ちます。

SNSなら、ダイエットのサークルなどに所属すれば、
さらに効果が期待できるでしょう。


■他のダイエッターのブログも参照しよう

同じくダイエットをがんばっている仲間や、
美容に意識の高い芸能人のブログをチェックするのも参考になります。

画期的な方法や、おすすめのサプリなどを紹介していることもありますので、
自分にも合いそうだと思った時には、ぜひとり入れてみましょう。

他のダイエッターのブログを見ていると分かりますが、
写真をアップしていたり、細かな数値を掲載しているほうが
見る側にとっては非常に役立つものです。

ブログを開設するなら、できるだけ細かく情報を載せましょう。

日々の良い記録になりますし、読む人にとっても大いに参考になるはずです。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

上手にダイエットするには、まず「自分を知る」ことが不可欠です。

中には増えた体重を直視したくないために、
体重計に乗るのを避ける人もいますが、
ダイエットを始める前にかならず現状を
把握しておくことが大切です。

また普段どんなものをどれくらい食べているのかを知るためにも、
食事の記録をつけることも大いに役立つでしょう。


■最新の体重計を手に入れよう

最近売られている体重計の多くに、体脂肪率や骨密度、
水分量などを測ることのできる機能がついています。

効果的なダイエットのためには、こういった体重計を
1つ用意するのがおすすめです。

安いものでは5,000円以下でも多く売られています。
ダイエットを始める前に、まずは現在の自分の情報を
しっかりチェックしましょう。

そのほうが的確な目標を立てられますし、
変化が目に見えて分かるためモチベーションのアップにもつながります。

また筋肉をきたえるダイエットでは、
体重の減りはそれほどでもないものの
体脂肪率はきちんと下がっていることが多いものです。

体重だけで一喜一憂しないよう、
体組成計のついた体重計が理想的です。


■食事をレコーディングしよう

肥満で悩んでいる人の中には「そんなに食べていないのに…」
と言う人が多いのですが、はたから見ていると
十分な量を食べていることも珍しくありません。

また1度の食事量は少なめでも、つまみ食いが多かったり、
食べているものが高カロリーだったりすることも多いものです。

その日に飲み食いしたものをすべて1つ残らず
ノートに書きだすだけでも、大きな気づきを得ることができます。

自分の食事の傾向が分かれば、
何を減らすべきかもおのずと見えてくるものです。

人によっては、この作業だけで効率よく痩せられることもあります。

いわゆる「レコーディング・ダイエット」です。

上手なダイエットのため、まずは自己分析から始めましょう。


おすすめ!!
ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ