美のBlog / INFO GRAND

健康・美容・恋愛・その他の悩み関連を記事にしました。

カテゴリ: 緑内障

緑内障の患者さんの中には、使おうとした薬の説明書きに「緑内障の方は医師にご相談ください」という文章があるのを見たことがある人もいるでしょう。実際、緑内障には禁忌とされている薬が複数存在します。その多くが「抗コリン薬」と呼ばれるもので、緑内障を悪化させる眼 …
続きを読む

緑内障を厳密に定義すると、「視神経の変化と、視野の特徴的な変化があり、眼圧を下げることによって進行を防げる病気」です。つまり眼圧の上昇が主な原因とされています。ただし眼圧は正常値であるにもかかわらず、緑内障の症状がある人も多いため、最近では血流の悪さなど …
続きを読む

緑内障は、眼圧の上昇が主な原因とされていますが、それを防ぐ確実な予防法は今のところありません。ただし生活習慣の改善によって、血流を良くすることには眼圧上昇を防ぐ一定の効果があると考えられています。■血のめぐりを良くする!緑内障の一因として、目の血流の悪さ …
続きを読む

緑内障は、人間だけではなく犬や猫もかかりやすい目の病気です。白内障も多いのですが、適切な手術を受ければ視力が回復するのに対し、緑内障では失った視野が回復することは不可能である点がネックです。可愛いペットの視力を最大限に維持してあげるためにも、早期発見がも …
続きを読む

緑内障は早期発見が非常に大切です。長く放置すると、最悪は失明に至ることもあり得ます。そこで定期検診が必須となりますが、できるだけ緑内障の専門医がいる病院にかかることをおすすめします。検査の機器も整っていますし、正常眼圧緑内障の発見もしてもらいやすいからで …
続きを読む

緑内障の治療法として、もっとも基本的なのが点眼薬の使用です。おもに眼圧を下げるための目薬になります。効果を最大限に得るためには、正しく使用することが欠かせないのですが、実際は緑内障患者さんの半数近くが誤った使い方をしているともいわれています。正しい使い方 …
続きを読む