美のBlog / INFO GRAND

健康・美容・恋愛・その他の悩み関連を記事にしました。

カテゴリ: 喘息

喘息というと小児ぜんそくのイメージが強いものですが、大人の患者さんも多くいます。その数は年々増え、過去30年間で約3倍にまで増加したともいわれるほどです。大人の喘息は子どもより治りにくい傾向がありますので、しっかりと治療を続けて症状をコントロールしましょう …
続きを読む

ネブライザーとは、液体の薬を霧状にして噴霧できる吸入器です。主に喘息治療で、吸入ステロイド薬や気管支拡張薬を気道に届かせるために使用します。もともとは医療機関で使う大がかりな装置でしたが、今では自宅で使える小型のものや、携帯できるポケットタイプのものもあ …
続きを読む

喘息治療は、基本的に医療機関にかかっておこなうものです。市販薬がないわけではありませんが、処方薬と比べると大きな効果は期待できないことが通常です。一定期間ためしてみて、症状が改善されなければかならず病院を受診するようにしましょう。■代表的な喘息の市販薬市 …
続きを読む

「咳が止まらないけれど、ただ風邪をこじらせただけだろう」と軽く考えるのは危険です。もしかしたら喘息の可能性があります。喘息はウイルスや細菌の有無などで判断できるものではないため、正確な診断を下すためには、問診をはじめとしてさまざまな検査を受けることになり …
続きを読む

喘息治療の一環として、漢方薬をとり入れる患者さんもいます。漢方は「体質改善」が最大の目的ですので、これだけで喘息を完治させることは難しいのですが、体力を充実させたり、肺の状態を良くしたりする作用はある程度期待できるかもしれません。活用する際はかならず医師 …
続きを読む

喘息の発作は、起こっている人も見ている人もつらいものです。いざという時あわてないよう、普段から知識を身につけてうまく対処できるようにしましょう。家族や周りにいる人は、患者さんの様子をしっかり見守り、必要に応じて救急受診させるようにしましょう。■まず実践し …
続きを読む